『ロックマンエグゼ4』感想

 

 

 

特 に 書 く こ と が な い

 

めんどくさかった。以上、終わり。

 

 

 

 

 

 

 

って書こうと本気で書こうと思ったけど多少書くことにする。ホントめんどくさいゲームだった。(めんどくさすぎる要素がもう語られ尽くされてるんだよこのゲーム)

 

このゲームについては感想を書く気すら失せたので今回は手抜き記事です。(次からはちゃんと書くよ!)

 

 

【周回性について】

 

散々語られ尽くされてるので今更書くこともないがクソめんどくさい。こっちのチップは弱いのに敵の体力増えすぎ。特に序盤から出てくるワイドショットの魚のやつ。

ダルすぎ。

 

【シナリオについて】

3と比べてシナリオ薄すぎ。

ただ1本1本のシナリオが45分ぐらいで終わるのはありがたかった。

ブルースのシナリオだけは良かった。(ロックマンをナビゲートする炎山の態度がとても誠実だったところが良かった。ブルースへの信頼の描写も〇)

あと今回ロックマンが不法侵入をしようとしてやむを得ず一般ナビを気絶してパスワードを奪うのだがそのことについてエンディングで指摘されるのは良かった。「誰だって悪い心を持っているんだよ」という今回のテーマ(薄いけど)と合致していてよかったと思う。

 

 

 

【ラスボス(デューオ)について】

1周目がやたら強かった。(こちらのチップが弱いのにHPが2000もあるし攻撃が苛烈であるため。あとこっちが持ってるソウルが揃ってないのも多少ある)

 

【ホッケーについて】

強すぎる。

これ投げとけばラスボス以外基本的に何でも倒せる。

SPナビをSランクで倒す時は基本これ投げとけばOK。(ホッケー戦法が通用しづらいシェードマンですらホッケーのごり押しで倒した)

 

【隠しエリア(ブラックアース)について】

しょぼくないっすかこのエリア?

歴代シリーズ恒例の隠しボスすらいないとか…  

あとこれまでの隠しエリアと違って普通にプラグアウトできるのもしょぼい。(友人に聞いたところ4以降ずっとこうらしい)

 

【こうしとけばよかったな~的な話】

ともかくバグのかけらを集めてナビカスの『コレクターズアイ』を1周目でゲットするべきだった。2周目・3週目はこちらのチップの強さと相手のウイルスの強さ(HPの高さ)が見合ってないので高ランクで倒すのは難しい。なのでコレクターズアイがあればグッと楽になったと思う。

 

【いろいろ備忘録】

初めて会ったときにエリアスチールを2回使っていたのでボコボコにされて放心した(こいつつええんだよな)

相変わらずこのシリーズは女の子がかわいい

「ウイルスを倒したら遊園地のチケットがタダでもらえる」のでロックマンにゲットしてもらおうとするロール。ここすごいかわいい。

このクモのウイルスと回りながらすげぇ勢いで銃打ってくるウイルスは死ね

 

【終わりに】

コンプリート完了。かかった時間は40時間。小学生の時はここまで行けなかったのでコンプは初。

 

ホントもう感想書く気も失せるっすこのゲーム。(小学生の時速攻飽きてずっとパワポケ7やってた)

次のエグゼ5からは初プレイなので楽しみっすね。

未知のエリア(レ)