『バトルネットワーク ロックマンエグゼ2』感想

 

 

特 に 書 く こ と が な い (えぇ…) 

 

なんでかというとエグゼ1の問題点だった

・道に迷いやすい(つーかほぼ全てのマップが迷路)

・変な(とんちきな)ストーリー

・強すぎるザコウイルス(&弱すぎる自分のチップ)

・チップがないと逃げれない戦闘

 

等全てが改善されているから。

 

有名な話だがエグゼ1の発売日が2001年3月21日GBAのロンチ)でエグゼ2の発売日が2001年12月14日なんすよね。約9か月でよくこれだけ改善できたな…

 

 

 

というわけで1周目クリア。クリア時間は17時間。

 

今回のエグゼシリーズの消化全作そうしてるんだけど自分は「こんなの自力で気づけねぇだろ」というプログラムアドバンスは1周目は使わない縛りをしているので当然ながら手軽なくせにアホみたいに強いプログラムアドバンス『ゲートマジック』の使用は無し。(当たり前だけどプリズムコンボやバスターマックスモードも無し) 

なのでラスボスのゴスペルはまぁまぁ苦戦したんすよね…(弱いイメージあったんだけどなぁ)

 

 

・クリア後の隠し要素(タイトルの☆集め)の話

 

ロックマンエグゼシリーズといえばクリア後の隠し要素。

毎回ボリュームがあるのだがたぶん2がぶっちぎりで一番コンプリートが難しいっすよね?(だよね?)

 

条件を満たすごとにタイトル画面に星が付くというもので、全部集めたらハードモードが遊べる(ハードモードがあるのは6作もあるシリーズの中でも2だけ)

 

以下、☆が付く条件

①ストーリークリア
②WWWエリアに出現する真フォルテを倒す
③チップを250種類集める
④タイトル画面に星が3つ集まったプレイヤー同士でしか手に入らない通信対戦限定チップを10種類集める
⑤プログラムアドバンス全31種類を埋める

 

 

んでそれぞれの難易度

①ストーリークリア ←余裕
②WWWエリアに出現する真フォルテを倒す ←割としんどい(チップ200枚集めるのと全V3ナビチップを集めないといけない)
③チップを250種類集める ←とてもしんどい(自分は足りない分は友人にもらった)
④タイトル画面に星が3つ集まったプレイヤー同士でしか手に入らない通信対戦限定チップを10種類集める ←後述
⑤プログラムアドバンス全31種類を埋める ←とてもしんどい(自分は足りない分は友人に(ry)

 

 

 

はい、問題は④です。

これ、チップ1枚の出る確率が1/32なんすよね。当然重複有り。しかも高バスティングレベルじゃないと出ない。

 

ロックマンエグゼの隠し要素史上ダントツで頭おかしい難度としかいいようがない。

 

もうこれについてはこの人の記事を見てくれ。分かりやすいし面白いから。

 

ramu-nyan.hatenablog.com

 

というわけで絶望の中スタート。

記事を見てパラディンソードが全然出ないと知った筆者と友人の図

 

 

 

パラディンソードが)出ない、出ない、全く出ない。

 

他のチップはまぁちょっとは出るんだがパラディンソードが全く出ません。

アタック+を付けたフォルテV3でお互いを殺し合う未婚30歳男性2人(地獄)

 

あまりにも出なさすぎて櫻木 真乃ちゃんのおっぱいの話とか園田 智代子ちゃんのおっぱいの話とか月岡 恋鐘ちゃんのおっぱいの話とか田中 摩美々のマジンガーZみたいなパンツの話とかエマ・ヴェルデちゃんのおっぱいの話とかをしながら11時間…

 

 

 

とうとうゲット。

11時間て…(エグゼ2のストーリー1周クリアできるレベル)

 

んでこれがそれぞれのチップの排出数(すいませんつむらっとさん、表をコピペさせてもらいました)

 

No. チップ名 枚数
251 アカツナミ 8
252 フリーズボム 7
253 チャージスパーク 10
254 ガイアソード 5
255 ブラックボム 11
256 ファイターソード 9
257 ナイトソード 6
258 パラディンソード 1
259 リュウセイグン 5
260 ポルターガイスト 5

 

全チップ67枚 対戦数は1106回なので

 

うん、やっぱこれ確率1/32じゃなくて1/16なんじゃねえかな。

でもパラディンソードだけはマジで出なかったのでこいつだけ1/32なんじゃないかって話は確かにそうっぽい。

 

とにかく大変だった記憶しかない…  

あと友人と「ラブライブの全キャラのおっぱいの話」をした時に海未ちゃんのおっぱいのサイズがAカップだということに衝撃を受けた記憶しかない…

 

・念願のハードモードの話 

 

はい、ハードモード。小学生当時コロコロコミックに掲載されてたのを指を咥えて見ているしかなかった念願のハードモード。(そもそも自分はエグゼ2はクリア後のカセットを友達に借りてただけだったので2つ目の☆すらゲットできなかったのだが)

 

 

ハードモードの変更点はこちら

 

  • 敵の体力が1.5倍。
  • 敵から受けるダメージが1.5倍。
  • ライセンス試験等で出現する敵が変更。
  • 「つうしん」が出来ない。(通信交換でチップの交換ができない)

 

w.atwiki.jp

 

中でも3番目がすごい大変でしたね。特にBライセンス。(これみんな「ダッシュアタック」ガン積みしたのでは?)

序盤なのにラストステージに出てくるザコウイルスが当たり前のように出てくる光景は変な笑いが出てくる。

 

 

他のゲームでもありがちですが特にチップが貧弱な序盤がキツい。

逆にエリアスチールやパネルスチールがガン積みできたりゲートマジックが使えるようになる中盤以降はグッと楽になるので後は消化試合。(ザコ戦はシノビダッシュで回避できるし)

 

 

 

というわけでハードモードもクリア。

 

序盤の絶望感なかなか楽しかった。

 

・以下、印象に残ったところ、好きなところ(ただのクソツイートの連投)

 

(エグゼ特有のノーヒントおつかい)

 

https://twitter.com/ebebebe04/status/1667848647479025674

https://twitter.com/ebebebe04/status/1667869377545523202

(ここのナンバーマンの強者感ホントすき)

 

会社の経営が行き詰まってたところ、ゴスペルが起こした災害によって経営を立て直す男の人の話(これ深いよなぁ…)

ロックマン.EXEというナビもきます」(適当) ←誰だよ

 

・おわりに
始めて最初から最後までやりましたが面白かったっすねエグゼ2。
1では簡素だったストーリーに力が入ってたように感じました。(ラスボスのシュンくん好きなんだよなぁ)
次はいよいよ神ゲーエグゼ3。楽しみですね!(ぺコリーヌちゃん)
(早くシリーズ全部クリアしてペルソナ1の続き消化しないとなぁ… シャニマスとかアイドリッシュセブンも友人に勧められてるし…)