ソシャゲが苦手な俺が友人の勧めで『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をやった感想

 

 

友人「やれ」

 

 

ぼく「はい…」

 

 

やった。

 

というわけでシャニマスをやった。

シャニマスをやったのだ…(あいまいみー2期10話ナレーション)

 

 

 

 

~筆者のソシャゲ嫌いについて~(前置き) 

筆者はソシャゲというものが苦手である。

やったことがないのでよく分からないがCSのゲームと比べるとゲーム性が薄そうだし、やたらと課金を煽ってくるようなところが苦手だ。

 

「なんでゲーム性の薄いポチポチゲーのたかがデータに云万円も課金してるやつが世の中ゴロゴロいるんだ。おかしいだろ」と本気で思っている(古いオタク)

 

「課金をするやつが一番強くて偉い」みたいなのも苦手だ。ゲームの強さは単純にプレイヤーの技量に左右されてほしい。金を出したら強くなったりレアアイテムがゲットできるなんて当たり前すぎてすごくもなんともない。

 

大好きな作品である型月やマブラヴですら今までソシャゲには一切手を出してこなかったのだからよっぽどソシャゲに興味がないんだなとわかってもらえると思う。

 

ただまぁ「友人と共通の話題で話す枠」として今回やってみることにしたわけだ。

 

 

アイドルマスターについて~

ちょっと興味はあるのだが歴史が長すぎるのと作品が多すぎるのとで手を出したことがないコンテンツである。

一応アニメ版はそこそこ見ている(アニマス・劇場版アニマス・デレマス・SideM・ぷちます)

 

 

 

ちなみに筆者はアイドルマスター XENOGLOSSIA』が大好きである。ゼノグラは神。みんな見ろ。

これぐらい好き(サントラ2どっか行ったな…)

 

シャニマスの話~

実は1年近く前に友人と一緒にプレイしたことがあり、アカウント自体はその時に作っていた。

 

友人曰く『W.I.N.G.』とかいうのがパワプロ等におけるサクセスモードなのでそれをやってみることにした(というか今回これ以外やってないしする気もない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当アイドルはこいつ。

七草にちか

 

なんだこのパンピー!?(驚愕)

 

~なぜにちかを選んだのか~

こいつが実装された時にふたばちゃんねるの二次元裏板(may)のシャニマススレがお通夜みたいな盛り上がりをしてて気になってたから。それだけ。

 

ちなみにあまりタイプの女の子ではない。

 

「にちかとセッ〇スするか5万円を払って見逃してもらうか」だったらたぶん5万円払う。

 

 

 

 

 

~にちかのストーリーについて~

 

話暗ぇな!!!

 

まずCD屋に営業に行ったら個室に連れていかれて「私をアイドルにしてくれなかったらお前を性犯罪者として突き出すからな」と脅迫してくる展開からなんか暗い。

 

いきなり個室に連れ込みダンスを見せてくる→「アイドルにして!」と迫る→「してくれなかったらここで大声を出しますよ」と脅迫じみたコンボをいきなりかましてくるパンピー

まだプロデュース始まってないのにこの時点でもう音楽とか雰囲気が暗い

 

簡単に言うとアイドルが大好きだがただそれだけで大した才能がないただのパンピーが苦しむ話。

 

 

もし優勝できなかったらアイドル引退(これ他の子でもこうなのかな)

 

ちなみにこれはにちかの憧れのアイドルとにちかが似ているという感想を持った主人公が会話パートの最後に入れてくるセリフ

こんなテキストが最後に出て終わる会話パートがやたら多い(暗い…)



 



 

ちなみに日常的な軽い会話パート以外は基本的にずっと曇り空みたいな暗い曲が流れている。こいつずっとシナリオで暗い曲流れてんな。

もうずっとこんなノリ

~ゲーム部分について~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折挟まるサポートアイドルのイベントこれいらなくねぇ?

(こんな感じでストーリー中にランダムでサポートアイドルの会話パートが挟まり、担当アイドルの能力が上がったりする。)    (恋鐘おっぱいでけぇ…)

 

 

俺はにちかの暗いシナリオを堪能したいの! にちかと関係ないキャラが楽しそうにしてるイベントなんてどうでもいいの!!  

 

個人的にはそんな感じ(これ思ってるの自分だけじゃないと思うんだよなぁ…)

 

 

 

 

~W.I.N.G.で優勝できない~

 

まず始めた時のデッキ(っていうのかな…)がこれ

(これサポートアイドルどうやって手に入れたのか全然覚えてないな…友人が「デッキ組むならこいつらがいいよ!」って組んでくれたんだろうな…)

 

 

そして2つまで選択できるアイテムは…使わない!!!

 

いやだって持ってたら「最初からみんなと仲が良くなる」とか「世間の流行が変わる」とか「どの選択肢を選んだら好感度が上がるかとかが分かる」とか現実でそんなことありえねぇだろ!!

持ってるだけで最初からみんなと仲良くなってるアイテム…だと思う

持っていると「どの選択肢を選んだら好感度が上がるか」とかが分かるようになるアイテム

使うと流行がランダムで変化するアイテム。
このゲームにおいて「流行」はめちゃくちゃ大事(解説は後述)

(ちなみに筆者は某ロボットシミュレーションゲームにおいても「『信頼』だとか『ド根性』だとか『絆』だとかでロボットのダメージが回復したりはしねぇだろ!」と一部精神コマンドを基本的に使わずにプレイしてたりする)

 

あとまぁ普通にやったらどれぐらいの難易度なのかを楽しんでみたい気持ちもあったり…

 

そしてこれでプレイしたところ…

 

 

 

 

 

 

 

何度やっても優勝できない。

 

優勝ができないということはBADエンドになるということだが、

にちかさん、「やっぱり現実は甘くなかったな…」とか「これでもう苦しまずに済むな…」みたいなBADエンドが多い。(どのシーズンでBADエンドになるかでエンディングが変わるっぽい。ここちょっと凝ってるな~))

 

ぜんっぜん勝てない。

たぶん10回以上プレイした。

 

本当に優勝できないのでいろいろ考えてやってみたのがこれ↓

 

 

~いろいろ考えてやってみたこと~

 

・サポートアイドルを変えてみる

サポートアイドルを「ボーカル能力が上がりやすい」キャラにチェンジ

オーディション中にハートゲージが溜まったら使える必殺技みたいなのが「ボーカル能力依存」だったような気がしたのでやったのがこれ。(でも後で確認したら「ボーカル能力依存」じゃなくて「ダンス能力依存」って書いてたな…。見間違いだったのか?)

 

サポートアイドルを「ダンス能力が上がりやすいメンバー」から「ボーカル能力が上がりやすいメンバー」に変えてボーカル極振りでの育成にシフトチェンジ

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだった。

 

前のメンバーと比べてレア度が低いんですよねこいつら…(ボーカル能力型で持っているカードの中で一番レアリティが高いのがこれ) 

進めてみても「前と比べて弱ええな!」というのがはっきりと分かった。

 

結論

サポートカードはレアリティが正義。

 

 

 

 

~やってみていろいろわかったこと~

 

・オーディションを受けるときに世間の流行が何であるかはめちゃくちゃ重要だということ

画像はここより https://www.inside-games.jp/article/2018/02/20/112895.html

これの右下にあるのが流行。大体1~2週間でガラッと変わる。

例えば、ボーカル能力が高いアイドルであればこの週にオーディションを受けた方が圧倒的に有利。逆にダンス能力が高いアイドルはこの週にオーディションを受けても勝ち目は薄い。

 

「W.I.N.G決勝戦の時に育成アイドルの一番強い能力が流行で何番目になるか」というのは正直運ゲーなんだよなぁ…

 

 

 

 

 

つーか自分の育成アイドルで一番強い能力がW.I.N.G.勝戦の週に流行の1番目になる確率低くね? 気のせい?

 

・レッスンをするときはサポートカードの子がいるところのレッスンをした方が良い

 

誰もいないところでレッスンをするよりも他のアイドルがいるところでレッスンをした方が能力の上昇値も高いんすね。 でもこれも運が絡むんだよなぁ。(そこが面白いとこだけども)

 

・約束を守るのは重要

 

このゲーム、「約束」というものがありアイドルのお願いを聞いてあげると好感度が上がり育成においてとても有利になります。

だがこれも完全に運であり「体力が満タンなのに休憩をお願いしてくる」ことや「必要ない練習を要求してくる」ことがあるんですね。

 

ダンス能力極振り育成をしてるのにビジュアルレッスンを入れてくれとお願いしてくるにちか(お前さぁ…)

そうなると貴重な1ターンが失われるわけです。

なので「これは断った方が良いな」と思って最初の方は断っていたんですが何回もやってると「あれ?これ約束守った方がメリット大きいのでは…?」と。

 

実際どうなのか分からないけどたぶんそうなんじゃないかなぁ…

 

~育成を重ねて~

 

かれこれ7~8時間ぐらいプレイ後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者「やったああああああああああ~~~!!!」(ムルタ・アズラエル

 

 

 

なんやかんやでようやく優勝。

 

シナリオは…そんなにすごく面白かったわけでもなかったなぁと。

 

まぁでもまだ始まったばっかりですしこれからもいろんなアイドルのシナリオを読んでいきますよ僕は!!(あとやっぱ多少にちかに愛着も湧きますね)

 

これは最後まではっきりとはしなかったね

 

 

 

 

 

~全然知らないけど現時点での各アイドルの印象を語っていくよのコーナー~

櫻木真乃


このゲームにおける春香とか卯月みたいなポジションの子。

立ち絵だと全然そうは見えないがめっちゃおっぱいがでかいらしい。(重要)

なんだっけ。デレマスのおっぱい大きい子とバストのサイズが一緒なんじゃなかったっけ。

もっとおっぱいが大きいことをアピールしていけ。

風野灯織

タイプじゃない。

「この子とセックスする」か「5万円を払って見逃してもらうか」だったらたぶん5万円払うと思う(ファンの人に殺されるかもしれないのでこれ以降この表現は使いません)

 

八宮 めぐる


こういうボーイッシュな子ってタイプじゃないんだよなぁ…(筆者のボーイッシュ判定は厳しい)

 

えっおっぱい大きくない?   真乃ちゃんよりもおっぱい大きくないか?

 

月岡 恋鐘

立ち絵のおっぱいがでかすぎる。

なんかしらんけど「カーッ!卑しか女ばい!!」とか言うらしい。

おっぱいがでかい。(本人は胸が大きいことを気にしているらしい。卑しか女ばい…))

 

田中 摩美々


マジンガーZみたいなパンツ(水着)履いてた女。

「まみみ」みたいな変な名前の女『フリクリ』以外で存在するんだ…と初めて知ったとき衝撃を受けた。

あまりタイプではない。

 

白瀬咲耶


タイプじゃない。

おっぱいは大きい。

 

三峰 結華

あの問題にはあえて触れない。(優しさ)

こいつがメガネを取ったところを何度か見たことあるけどこのゲームの中で一番かわいいんじゃないかってぐらいかわいかった。

もしかしたらハマるかもしれない…。

 

幽谷 霧子

友人最推しキャラ。

献血が趣味らしい。(優しい)

https://twitter.com/ebebebe04/status/1440964598723612679

体重が50キロぐらいあった気がするが(重い)「それより体重が低いと献血ができなくなるから」という説が有力らしい。

この子に動きがあると仮面ライダードライブのチェイスと進ノ介の画像張られるのがツボ(あっちの霧子もめっちゃかわいいんですよね…)

 

杜野凛世

友人激推しキャラ。

かわいい。

Pのことがめちゃくちゃ好きらしい。

 

 

持ってるやつなに?

 

園田 智代子

めっちゃエロ絵見かける子。

クラスに一人はいる普通の子らしい。

 

は?

 

小宮 果穂

発育が… 

こういう元気っ子苦手。

 

西城 樹里

タイプじゃない。

「この子とセックスするか」と「20万円払って見逃してもらうか」だったら(ry

 

有栖川 夏葉

タイプじゃない。

15万(ry

桑山千雪

おっぱいの大きい牛丼女。

よく引きこもりの女の子に巨乳弄りされてる漫画を見かける。

Pのことが好き勢寄りだが最近はそうでもないらしい(友人談)

 

大崎 甘奈

30分だけ寝ようとしたら1145141919分寝ちゃった方じゃない方。

公式の4コマ漫画でスーパーマリオくんみたいな突っ込みをしていた。

 

なんかPのことが好きなんだっけ?

 

大崎 甜花

30分だけ寝ようとしたら1145141919分寝ちゃった方。

よくおっぱい牛丼女の巨乳を弄っている非公式4コマを見かける。

 

ひきこもりにしてはおっぱいが小さくないか?(ビビオペのひまわりちゃん、閃乱カグラの引きこもりの子並感)

 

(あとこのユニット劇場版ナデシコに出てくるロボットの名前と一緒だよね。花の名前かな?)

 

芹沢 あさひ

トゥルーエンドのリトバスの恭介みたいな教室の入り方をしてくる子。

「次はどんな顔を見せてくれるんすか!? 冬子ちゃんッッ!!!!!」みたいなことを言う狂キャラ。

 

黛 冬優子

猫被ってるやつ。

空中戦だと分が悪いらしい。(クモオーグ)

あんたはここでふゆと死ぬのよ。

 

よくTLで見かける。

 

和泉 愛依

こんなキャラいたんだ…(素)

ファンの人ごめんなさい…

 

市川 雛菜

なんかよく知らんけどぽわぽわしたキャラ。

真乃ちゃんよりもぽわぽわしてそう。

えっこの子まだ15歳なの…?

 

浅倉 透

タイプじゃない。

こういうボーイッシュなキャラは(ry

 

樋口 円香

一見冷たいけどめっちゃPのことが好き(というか半ばストーカー)だという漫画がTLによく流れてくる。

この独特の目つきがかわいいよね。(ほくろも)

 

福丸 小糸

なんかよくmayでスレ立ってる気がする。

 

 

七草 にちか

『気が強く甘え上手な「みんなの妹」』 ←ただのクソガキ

お前シナリオちょっと重いんだよ。

 

姉妹なのにはづきさんとシナリオで直接喋るシーンがないのはどうかと思いますよ僕は。(なんか深読みしてしまう)

 

あとこいつなんか公式からやたら推されてるような気がするのは俺だけだろうか。

 

緋田 美琴

この人にちかとめっちゃ絡むってマジ!?(想像できんのだが…)

一応言っておくがタイプではない。

 

斑鳩 ルカ

なんかライバルキャラだけど実装されたらしい。(ライバルキャラってどういうことだ?W.I.N.G.編に出てくるのか?)

 

50万(ry

 

鈴木 羽那

君なんかキャラデザ違くない!?

 

同じ岡山県民として親近感は感じる。

どこに住んでたんだろ…倉敷とかかな…。

 

郁田 はるき

君なんかキャラデザ違くない!?

ちょっとボーイッシュなような感じがする。(お前のボーイッシュ判定厳しいな)

 

~終わりに~

 

突然ですが明日から公開のシャニマスは朝一で観に行きます。

あんまり席埋まってなかった…

(にちかは…出ないみたいっすね…)

 

できればメインヒロインの真乃ちゃんルートをやってから観に行きたかったけどいかんせんもう公開当日になってしまった!

 

友人と喋る枠としてこのゲームはちょくちょく続けていく予定です。   ではでは。