アニメ版マブラヴオルタネイティヴ 展開・話数予想

(記念すべき一番最初の記事がこれか…)

 

10月6日からアニメが始まる超大作「マブラヴオルタネイティヴ」楽しみですね! 筆者は楽しみ5割不安5割って感じです(どっちだよ…)

muv-luv-alternative-anime.com

 

今明かされている情報だと監督のツイートから1クール説が濃厚です(参考ツイート)

 

原作ファン「なん…だと…?」

あのクッソ長いオルタを1クールとか正気か? まずありえないのでたぶん分割2クールだと思うんですよね…(だよね?)

 

というわけで前半の1クールでアニメ版オルタはどういう構成で進むのか予想してみました。誰も見てないと思うけど当然ながらネタバレありです。(今日先行上映会で2話まで上映するからそれやる前にこういう記事書きたかったんだよねってそれだけの話なんです)

 

①1~3話 物語の始まりからクーデター発生まで 

②4~6話 クーデター編 

③7話  元の世界で夕呼先生から数式回収

④8~9話 任官~まりもちゃん死亡

⑤10話~12話 武、元の世界へ逃亡~オルタ世界へ帰還

 

キッツキツだなおい!

でもね、これぐらい詰め込まないと1クールでオルタ前半なんてやれないんですよ…(血涙) では、解説いきま~す。

 

①1~3話 物語の始まりからクーデター発生まで

冒頭がどこから始まるのかめちゃくちゃ興味ありますね。オルタの冒頭といえばあの「OH!脳!!」ですが(あの超大作映画みたいな始まり方めちゃくちゃ好きです)あの通りとはいかないんだろうなぁ… というわけで予想ですが、アニメPV

https://www.youtube.com/watch?v=g6gATcNgk9s を見る限り「UNLIMITED編の武がBETAと戦って死亡→目覚めたらオルタ世界の10月22日に」という構成なんじゃないかなと思うんです。これだと初見の人に「このアニメはロボットものなんだな」「気持ち悪くて強い宇宙生物と戦ってるんだな」「主人公は前の世界からループしてきたんだな」ということが短い尺で伝えられます。これは結構自信あるぞ!どうだ!(ちなみにマブラヴオルタネイティヴの体験版の冒頭はこれと同じ構成です)

②4~6話 クーデター編 

吹雪(前半主人公機)に乗るまでどれぐらい話数を使うのかファンは気になるところだと思いますが早くて2話、遅くても3話だとは思いますね。原作だと吹雪に乗るまでの生身の訓練パートが割と長いんですがアニメだとそんな尺はないのですっ飛ばしていくと思います。ちょっと前からアニメ初見組の「3話切り」という話は有名ですが今は本数も多いしもっと早くに切られる傾向にあるそうです。なので吹雪登場は遅くても3話だろうなぁと。(個人的には2話のラストに吹雪登場かなと)

原作でも最初の山場と言っても過言ではないクーデター編(このエピソードが物語ラストまで響いてきます)ですが割と長いんですよね。(敵部隊に「1時間の猶予をやる」と言われてから普通に読んだだけで1時間以上かかるシーンがあったのは印象深い) でもアニメだと尺がないので3話ぐらいに詰め込まないと厳しい。もしこれが2話だとしたら完全にお通夜ですね。その時点でアニメは終了です。

なお、このエピソードに出てくるクーデター部隊の戦術機「不知火」の再販プラキットの発売日が11月

マブラヴ オルタネイティヴ 不知火 日本帝国仕様 フルオプションセット | プラモデル | KOTOBUKIYA

味方機の「ラプター」(みんな大好きウォーケン少佐の機体)の再販プラキットの発売日が12月

F-22A ラプター アルフレッド・ウォーケン機 | プラモデル | KOTOBUKIYA

なのを考えると発売時期的にナイスだなぁと思います。

f:id:ebebebe04:20210925172414p:plain

ちなみに筆者は発売時に買っているのでもう持っています(当たり前だよなぁ?)

③7話 元の世界で夕呼先生から数式回収

超大事な数式回収イベント(武の一時的な元の世界への帰還)は1話で収まるでしょう。なお、メインヒロインである鑑純夏のアニメ前半での登場はここと武の回想にしか出てこないと思われます。

④8~9話 任官~まりもちゃん死亡

これ若干迷いましたね。下手したら数式回収エピソードの次の回には任官→XM3トライアル→まりもちゃん死亡を1話に詰め込んでくると思います(尺的に厳しいので)個人的にはまりもちゃんが食われるショッキングなシーンをどう表現するかよりも尺がどうなるかということばかりが気になります。

⑤10話~12話 武、元の世界へ逃亡~オルタ世界へ帰還

ここがめちゃくちゃ大事なんですよオルタにとって。主人公である武が恩師であるまりもちゃんの死によって心が壊れてしまい逃亡→立脚点を見つけて自分の意志で帰還をするパートです。「元の世界のヒロインたちと軍人になった武との痛烈なギャップ」→「オルタ世界で死んだまりもちゃんがEXTRA世界では生きていたことにより武号泣」→「号泣する武を慰めてくれるまりもちゃん」→「EXTRA世界でまりもちゃんがストーカーに殺される」(証拠隠滅を図った犯人によって頭部を人肉機にかけられミンチにされる)→「武がオルタ世界からEXTRA世界に帰ってきたしまったことで因果が流入していることが判明」→「因果の流入でヒロインに忘れられる武」→「因果の流入を恐れた武、純夏を突き放すがついには結ばれる」→「純夏にも忘れられる武」→「因果の流入により純夏にバスケットゴールが落下。重体に」→「因果の流入により狂ってしまった世界を修復するためにオルタ世界に帰還する武」と大事なシーンが盛りだくさんですのでこれを2話に詰め込まれると間違いなくお通夜です(お通夜ポイント多いな…) 個人的には帰還した武の目の前に00ユニットになった純夏が登場するシーンで1クール目〆かなと(引きが強いので)

 

というわけで予想してみたんですがう~ん尺的にキツい。できればこれだけでも2クールは欲しかった。マブラヴオルタって丁寧にやろうと思ったら3クール、4クールは欲しいところなんですよね。まぁ制作的にカロリーの高いロボットものでそんなに尺が使えるわけもないししょうがないんですけど。(マクロスレベルの有名タイトルでも2クール以上は無理ですね今は)

 

【備考】不安材料  

PVの時点で物語中盤の戦いである「甲21号作戦」まで描かれてるんですよね… もし1クールで甲21号作戦までやったらお通夜確定です。(またお通夜ポイントかよ) 

個人的には1クールで甲21号作戦までやるととんでもないことになるので(やらないよな?)甲21号作戦がもし1クール目で映るなら1話冒頭に甲21号作戦での戦闘シーンを描いて初見の引きを掴むのかな?と思ってます。 いやホント1クールで甲21号作戦なんてやらないよな?